私事ですが… ほんとに私事ですが。。。本日

DSCF4484.jpg

ジャンタイトルにもある様に誠に私事ですが…
本日わたくし誕生日を迎え新たな1年を迎えましてございます
するとサプライズで東京のスタッフのみなさんがお祝いをしてくれました
本当にサプライズだった様でケーキが二つ。。。
みんなでお腹いっぱいになって嬉し楽しくいただきました
ありがとうございます

なんだか誕生日は何回迎えてもその時々で幸せを感じれて
何とも嬉しく、ちょっと感慨深いです

生まれてから今この時を生きこれから始まる1年を迎え、
周りの方々に“おめでとう”と祝ってもらえる1年で1日だけの特別な日。
祝ってくれる方々と今を過ごせている事があたりまえの様でとっても幸せな事。
日常に対しての感覚も少し変わります。まずその環境に感謝の気持ちを。。
そして家族に対して“ありがとう”の日。
離れて住んでる両親や姉達の事をちょっといつもより考え想いかえしました。
26年間の事。。。
次の1年も大切に過ごす為頑張ります

みなさま、今後ともよろしくお願い致します

ありがとうございます


私事ですか… BGM♪

こんばんは

最近GWから気分が良く休みの時などコツコツと家で織っているのですが…
ここで最近不思議な現象が…

わたくしは家で織る時、BGMを流しているのですが、
やっぱ織る時は癒し系でしょってなことで
以前はヒーリング系とかピアノ、クラシック系が多かったのです

それが最近…
何がきっかけだったのかは定かではないですが
とても織りがはかどるBGMに出会ったのです

その正体は…
全然癒し系ではない「THE YELLOW MONKEY」なのです
自分でもなんでやねんって思いますが、不思議とはかどるのです

テンポか?やっぱりバラードよりもアップテンポ?ドラムのリズム??と思い
更に濃いロックを試してみたがダメ

そんな好きな訳じゃないのに何でイエモンなんやろう。。。

そうか!好きなのを聞けばもっと良いかも
クラシック、ジャズ、オールディーズ、ロック、ハードロックと試してみましたが
何かが違う

結局考えても答えは出なそうなので、
今日も結局イエモンの40曲入ってるベストアルバムを聴きながら
織ってました
また新しくナイスなBGMが見つかるといいなぁ
なんとなく思うのが、自分のすきな曲と織りがすすむBGMは違うって事
探すの難しそう…偶然の出会いに期待するしかないかもですね

皆様はさをりを織る時のお気に入りSONGはありますか??


私事ですが… 夜桜。。。

こんばんは

ブログを書こう書こうと思っているうちに。。。
もう4月になっちゃいました

だいぶおサボりしてしまいましたが
皆様、お元気ですか?
私はおサボり中風邪をひいたり、なんやかんやでバタバタしておりました
でも、つい昨日までめっちゃ寒かったので花粉症はちょっと楽でしたが
これから本番かと思うと。。恐ろしやです

4月はなんだか気持ちがルンルンしますね
特に理由もないのですが何となく

そうそう、今日は不思議な事に駅にひとだかりが。。。
私の家の最寄り駅は東京やのに少しのほほんとしている、
朝のラッシュでも普通しかとまらず、夜になると人っ子ひとりいない様なローカル駅で
今まで見たことない人の数…+拍手?
何で拍手やねんと思いながら気になるのでひとだかりの中へ…
(ここらへんが関西人が抜けきらないところかしら)

近づいていくと、めっちゃおっきい声で歌う男の人の声(生伴奏しかも司会つき)
バックには夜桜 on スポットライト
どんたけ大規模な花見やねんビブラートききすぎやろ
と思ってたら、どうやら本気の生演奏会だった様で
声楽の人かな?(たぶんテノール)、その方の後にはヴァイオリン+フルート+アコーディオンのタンゴ
私音楽好きなものでしばらく皆様と一緒に聞き入ってしまいました

後から調べたところによると、この駅では毎年4月1日に「夜桜コンサート」が開催されるとの事
やっぱり音楽はいいなぁと音楽漬けだった昔を思いながら余韻にひたっていたら
無性にまた楽器が吹きたくなってきました

実は今度私の勤務するSAORI東京のスタッフと「チンドン屋」を結成するかもしれないのです
まだクラリネットとアコーディオン、パーカッションしかメンバーは集まっていませんが
もちろんステージ衣装はさをりです
チンドン屋は“人目を引く色彩鮮やかな派手な服装”なのでさをりにぴったり
お近くのさをりをされてる音楽好きな方、是非ともご参加くださいませ



店長のおススメ星PICK UP

19664869_20100401235104.jpg

ゆるーい表情がなんともキモ可愛の【みのむしさんストラップ】
1匹1匹愛着がわく様に名前をつけております
一番のお気に入りは「まさを君」です


商品詳細、他LINE UPはショップページにて >>>
かわいいグッズ!虫も目覚める『虫フェアー』☆

私事ですが… ☆キラキラ☆

みなさま、お久しぶりですclover
以前の記事でお伝えしてから半月…未だネットが使えません!あぁ…がーん
なので電球今日はホットカルピスを飲みながらコーヒー&ハートほっこりお家でブログ更新することにしましたpigナイス

いや~ほんとに寒くなりましたねさとと-雪の結晶
でも若者にとっては寒さもイベントの内なのか…ラブラブなカップルハートがいっきに増えたような…
いつも帰りの通勤路を歩くたびに「よろしいわね~色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†」と少々ヒガミつつ帰っております涙

それもそのはず!今更の話題ではありますが、我が通勤路サザンテラスは今、
夜になるととっても綺麗でムーディーなイルミネーションに包まれるのであります星

DSCF4073.jpg

カップル達が喜びそうな「2人の相性によって違う色が光り輝くタワー」なんてのも
そびえ立っており、いつも列をつくっております手書き風シリーズ45ヒヨコ

DSCF4065.jpg

わたくしもカップルにまじり、スタッフの方と一緒に何回かチャレンジしましたが…
いつも「赤」。。。赤は情熱らしい手書き風シリーズはれほんまかいなダッシュ

そんなタワーや周りの明かりも素敵ですが、私のお気に入りはこちら手書き風シリーズ星

DSCF4069.jpg

JRビル前のペンギンさん達ですアップロードファイル
光る輝かしいバックとお腹とは対照的に、暗いお顔は少しシリアスですが…とってもプリティハート

DSCF4072.jpg

このイルミネーション、なぜ青なんだ!よけい寒ないのか?なんて思ったりもしますが
やっぱり綺麗です[XmasOrns]ロゴ#01/雪の結晶04-03 †SbWebs†


関西出身というのもあり、既にうすうすお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
何を隠そうわたくしキラキラ大好きなのですキラキラY
私=ラメと言われるくらいでございますBrilliant

なので私のさをり作品にはほとんどと言うくらいの頻度でラメ糸が入っております♪
特にこだわっている訳ではないのですが、好きなのを選んで織るとやはり…って感じです電球
いっぱい入れてキラキラもいいですが、一部にすっとラメがはしるのも素敵ですよclover
ラメ糸を使わず嫌いな方がいらっしゃったらこれを機に是非ともお試しくださいませrainbow


さて、ここで今年の冬最新作より
つなげてまっすぐ縫うだけの簡単ワンピースをご紹介します♪

DSCF4097.jpg

織る時に糸の束をみみにひっかけて作ったレースっぽいのがポイントです色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†
余り布でおそろいポシェット、余り糸でブローチを作ってみましたぴーす
ウール糸、ウールラメ糸、そして人気の「まっしろシリーズ」の糸を使用していますclover
写真が分かりづらいですが、ラメ糸がキラキラですキラキラY

只今、ラメ糸や変わり糸などもネットショップで販売できるように企画中ですので
登場をお楽しみにrainbow

私事ですが… 行ってきましたよ!SAORI40周年「感力へのめざめ」 in 大阪②

2日目

楽しい一日目を終えての二日目手書き風シリーズはれ
ワークショップです!

国内と国際とに分かれてのワークショップです電球
私は国内を選択したので、こちらではその国内ワークショップの内容を少し…

さリコ授賞式の後、ワークショップへclover

国内ワークショップは『さをりへのラブレター』ということで、
事前に参加者の書いたラブレターをチームに分かれて発表し意見交換するというものでした色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

より個人個人の想いが文章になって伝わりました。
議題の、希望・問題点やさをりの未来についてまではいかなくとも、(タイトルがラブレターやからかな?)
さをりに助けられたとか、たださをりが楽しくて大好きだという純粋な想いのメッセージを聞いて
また更にピュアにさをりを感じる大事さというか…色々と感じるところがありました。
私も最初より少し変ってしまってたのかなと。。。あぶないあぶない汗


この「さをりへのラブレター」が終わって次は…
『きて・みて・さわって』です手書き風シリーズ星

何人かが服を着てマネキンとなり、それをグループ単位で見て回るというものですclover
わたしはマネキン役だったので他のマネキンの方の様子は分からずだったのですが、
「すてきね~」「ココどうやってやるの?」などと言って写真をパシャパシャjumee☆camera1b
みなさま研究熱心ですワBrilliant
着させてもらった服の作者の方も知っていたので、
褒められると自分もなんだか嬉しくて終始ニマニマしてました♪
!ちゃんと服のアピールポイントも説明もしましたよぴーす


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



そしてワークショップが終わりツアー御一行は展示めぐりへと出発電車ダッシュ
目指すは「アサコムホール」と「NHKホール」rainbow

大阪はやっぱり電車がややこしいですな・・・
関西出身とはいえ何も役にたてず…pig手書き風シリーズ矢印下 とほほ汗


なにはともあれ!「アサコムホール」に到着星

DSCF3973.jpg  DSCF3979.jpg 

数々(写真が一部ですみません…)の作品を見た後、「NHK」へclover



そうです、ここにはお目当ての…ハート

DSCF3996.jpg

じゃ~ん星『織りつなぎ龍』さん達がいらっしゃるのですキラキラY
初めて近くでお会いしましたが、リアルさにびっくりです電球
渋いわ…ステキハート
みんなで織りつないだ布がこんな立派な龍に変身するなんてキラキラY

DSCF3997.jpg DSCF4000.jpg

フロア内の展示を見終わり少し遅めの昼食へおにぎり


会場を出た時、ちょっと観光らしいものを発見電球

DSCF4002.jpg

遠い大阪城手書き風シリーズ星なんだかはるばる大阪にやって来た感じがするので記念にパシャりjumee☆camera1b

さてさて天保山まで電車でとことこ着きました電車

DSCF4007.jpg

美味いもん横町で串カツを堪能ハート
憧れの“2度づけ禁止システム”はなかったですが、大阪で串カツ万歳ぱーキラキラY
意外にバナナアイス串が美味しかったです手書き風シリーズ星

DSCF4006.jpg


-----------------------------------------------------------------


そんなこんなでイベント参加ツアーを終え、無事帰って参りましたぱー

今回参加して、イベントプログラムや展示、人との出会いなど…改めて参加できてよかったです色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†
本当にたくさんのサヲリストの服や布はどれもステキで、その数の多さと同じ数の“さをり”がそこにあり、それでこそお互いが良く見せ合えてなんとも美しいキラキラY
この現代のまだ残る偏見、組織じみた大衆社会の中で、異質でアンバランスな様で
しっかりとそこにあって心の隙間にすっと入ってくるような“さをり”。
さをりの自由の“個性”ってつい最近までもっとシンプルなものだと感じてたけど、
性格や趣味とか障害や能力の差ではなく、人それぞれのいろんな経験で
幸せに感じたり、辛かったり、不安になったり、悲しさに負けそうだったり、嬉しくてわくわくしたり、
自分を受け入れてもらえない言いたいことが伝わらない歯がゆい悔しい気持ちとか
心が“さをり”にぶつけるもの求めるものが違って
その差が人それぞれの織りとも重なって自分オリジナルな織りになるのかな?
なんて思った2日間でしたclover
わたしももっと素直にぶつけてみようかしら手書き風シリーズ45ヒヨコ


よし、明日からも頑張ろうぐー